2016/11/16

痛っ!運動後の筋肉痛について③

こんにちは!

 

西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。

 

 

前回の続きでお話ししていきたいと思います。

 

 

実は筋肉痛はエキセントリック運動によって引き起こされると言う説です。

 

 

しかもただエキセントリック運動をすれば起こるのではなく、その動作に慣れていないとさらに起こりやすくなるのです。

 

 

つまり普段からトレーニングを積んでいる人でも、まだやった事がないトレーニングでエキセントリック収縮を行えば、筋肉痛になりやすいと言うことです。

 

 

例えば全然筋肉痛にならないので「今の負荷じゃ足りないかな?」と思って負荷を上げるとします。

 

 

それでも筋肉痛にならないと言う現象が起きてしまった。

 

 

しかし新しい種類のトレーニングを自重負荷だけで軽めに少しやってみたところ筋肉痛が出現した。

 

 

要するにルーティーン化した筋トレで筋肉痛になる事があまりありません。

 

 

ですが筋肉痛にならなくても筋力は増えます。

 

 

徐々に持ち上げられる重量は増えていますし、見た目的にも徐々に変化は起きていきます。

 

 

筋肉痛=筋力アップではありません。

 

 

少し慣れてきたら負荷を増やすのもいいですが、視点を変えて色んな種類のトレーニングを取り入れて使える筋肉の数を増やしていくような形を取るのもいいかもしれませんね(^o^)

 

 

 

 

>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body

0798702170

info@link-bb.com

It's only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on Facebook