西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/11/14

痛っ!!運動後の筋肉痛について②

こんにちは!

西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。

前回は筋肉痛がどういうものかについてのお話をさせていただきました。

今回はその筋肉痛について少し小難しい話をしたいと思います。

筋肉痛について語る前に筋肉を使う際に発生する収縮運動の違いについて紹介したいと思います。

実は3種類の運動があります。

これはトレーニングメニューを語る際にも使われる用語なので、覚えておいて損はありません。

【アイソメトリック】

アイソメトリックとは、筋肉の長さを変えずに筋力を発揮する運動の事を指します。

例えばよくあるバストアップ運動などで、両手を胸の前で合わせて合掌のポーズをして力を入れるものがありますよね。

あれはアイソメトリック運動となります。これを「等張性筋収縮運動」と言って、筋肉の長さを変えずに行う運動の事です。

別名でアイソメトリックトレーニングとも言われていますね。これがまず一つ。

【エキセントリック】

エキセントリック収縮とは、筋肉を伸ばしながら行う運動の事を指します。

こう言うとわかりにくいんですが、スクワットで立ち上がる際の動きを指します。

【コンセントリック】

コンセントリック収縮はスクワットで言うと沈む際の動きを指します。

筋肉を縮めながら行う方ですね。

つまり縮めるコンセントリック、伸ばすエキセントリック、動かさないアイソメトリック運動だと覚えておいて下さい。

続きはまた次回に(^o^)

>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body

0798702170

info@link-bb.com