2016/11/2
足の疲れについて(お尻編②)
こんにちは!
西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。
前回は東洋医学的なアプローチ方法についてお話しさせていただきました。
今回はお尻の代表的な筋肉、【大臀筋】についてお話ししていきたいと思います。
骨盤から大腿骨(太ももの骨)の方に向かって伸びている太い筋肉が大殿筋です。
外見から分かるように、人体の筋肉の中では太い筋肉なので、比較的大きな筋力を発揮する事ができます。
脚を支えている大臀筋が弱いと、仮に他の筋肉が強かったとしてもスポーツなどで力を発揮できない事になってしまいます。
腰部と下半身をつなぐ要になっている筋肉の一つでもあり、俗に言うインナーマッスルである腸腰筋とのバランスも重要です。
筋力が弱まったり腸腰筋とのバランスが崩れると、歩く動作や立った時の姿勢の老化に結びつきやすいのです。
さらに、大殿筋が弱くなるとお尻が全体的に垂れ下がって後姿がだらしなく見えるので、キュッと引き締めるために意識的にトレーニングしておいた方が良いでしょう。
トレーニング方法は、、、次回に続きます\(^o^)/
>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<< balance Body 0798702170 info@link-bb.com