2016/10/3

腰の痛みと身体バランスの関係

こんにちは。
西宮(苦楽園、夙川)・芦屋のパーソナルトレーニング・治療院balance Body(バランスボディ)です。

 

 

昨日は束の間の快晴でしたね。。今日はまた雨が降りそうです…蒸し蒸しします💦

 

不快指数が高く、高湿度と季節の変わり目で体調や身体バランスが崩れやすいのでお気を付けて❗️

 

 

 

昨日はそんなお客様が来られました。

 

・40代 社会人チームでバスケットボールをされています。

 

いつもはパーソナルトレーニングのセッションを受けて頂いていますが、昨日は痛みを訴えてお越しでした。

 

 

腰痛と右膝がたまに抜ける感じになるとご相談頂きました。ぎっくり腰を過去何度か経験されています。

 

 

5軸バランス調整の前後の写真で見比べてみましょう。

 

トレーニングも希望されていますので、時間は約20分程でまとめています。

 

 

調整前の姿勢

image

 

矢印の方向に身体が捻れていると思ってください。

 

 

右肩(肩甲骨)が上がり、顎(顔)は左に回旋、左肩から身体は右下の方向に捻れています。

 

その影響から右脚が上に上がり、踏むことが困難になっています。

 

・伸展動作

image

 

立位とは反対方向に捻れていくのがわかります。

 

服のシワに注目です(^.^)

 

 

 

そして、腰を中心に足も少し調整します。

 

・調整後

image

肩のラインが水平に近づき、身体の捻れも改善。胸のラインも上がり、胸が綺麗に張れます。

 

・伸展動作

 

 

image

 

服のシワの捻れが無くなったのがわかりますか?(^.^)

身体の捻れが改善した証拠です。

 

 

 

比べると…

右が改善後。

 

image

 

下が改善後。

image

 

 

膝の抜ける感じや腰の痛みは無く、その後のパーソナルトレーニングも順調に行えました。

 

しかし、もう少し深い歪みがありますので定期的な整体セッションが必要ですね(^.^)

 

もう少し時間をかけてじっくり調整すればさらに改善が見込めますが、その方のご要望にもお応え致します^ ^

 

 

今回の50分パーソナルセッションは(整体20分、パーソナルトレーニング30分)で行いました。

 

 

 

 

 

>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body

0798702170

info@link-bb.com

料金とシステム

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on Facebook