西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/5/25

痛みとトレーニング

こんにちは。
芦屋・西宮のパーソナルトレーニング・治療院balanceBody(バランスボディ)です。

カンカン照りの日が続きましたが、今日この後は天気崩れそうです🌀朝から緩〜い南風が吹いて蒸し暑いですね😅

前回まで①〜④まで体幹トレーニングの効果について、ダイエットや競技スポーツとの関連を中心に書かせて頂きました。

長々と読んで頂きましてありがとうございます^ ^

今日は痛みを抱えている方に向けて書かせて頂きます。

balanceBody(バランスボディ)には、

パーソナルトレーニングを受ける方

治療・整体を受ける方

パーソナルトレーニングと治療・整体をセットで受ける方

この3つに分かれます。

治療・整体を行う場所は沢山沢山ありますが、トレーニングもできる場所としてはあまりないスタイルです。

パーソナルトレーニングだけを受けに来て下さるお客様の中には、治療もやってるの??と言う声を頂戴します。少なくないです(笑)

何でこんな話になるかと言うと、パーソナルトレーニングを受ける方の中には肩凝りや腰痛、膝痛、股関節痛、四十肩、五十肩テニス肘、ゴルフ肘などなど、痛みを抱えているケースが結構あります。

痛い箇所はあるけども、筋力をつけたい!痩せたい!お腹や脚、二の腕を引き締めたい!

など、目的を持って来られます。

勿論、1番の目的を達成する為にお一人お一人に合わせてプログラミングします。

そこで一つ、問題にぶち当たることがあります。

お客様が求めているものを提供するにあたって、痛みの影響でそれが実行出来ない場合です。

例えば、脚痩せメインでダイエット・シェイプアップコースを受けられる方。

トレーニング中どうしても腰が痛くなるといった場合、トレーニング量を悪戯に増やすと腰痛が悪化する恐れがあります。

その場合、

エクササイズのレベルを下げる

 

腰痛発症のリスクが低いものを選択する。もしくは他の部位をトレーニングすることでトレーニング量を確保するなど。

ストレッチや体操によって動かしながら腰痛ケアをしていく。

腰痛の原因をはっきりさせ、治療・整体を施してからトレーニングをする。

やはり、腰痛を治す治療・整体をしてからトレーニングに移行することが望ましいです。

しかし、腰痛の状態によっては動かしながらケアする方が良い場合もあります。

どれを選択するかはパーソナルトレーナーがお客様の状態をチェックし、カウンセリングしながら判断しますので、ご安心ください^ ^

痛みがある方でもトレーニングはして頂けます❗️

balance Body

0798702170

info@link-bb.com