西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/8/12

暑い夏を乗り切りましょう!

こんにちは!

西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。

暑さに我慢できず冷房でキンキンに冷えた部屋で冷たい飲み物をガブガブ。。なんてことも最近では珍しいことではないですよね。

熱中症の恐さもありとにかく身体の体温を下げないと!となるのも仕方ありませんがやりすぎはかえって身体の不調に繋がります。

そのひとつが冷房病です。

冷房病は夏バテの一種です。

冷房のかかった部屋に長時間いることで、様々な体調不良が引き起こされている状態です。

冷房病は、体の冷えを改善することが、治療の一番の近道です。

そこで冷えに効くツボをご紹介したいと思います。

【三陰交】

足の内側、くるぶしから指4本分上、ちょうど骨と筋肉の境目に位置する【三陰交】というツボは、【冷えに効くツボ】とされています。

息を吐きながら、親指でゆっくり刺激してください。

【三陰交】は冷たいツボです。

指圧するのもいいですが、足湯やレッグウォーマーなどで、普段から温めることでも同様の効果が得られます。

【湧泉】

【生命エネルギーが湧き出る】という意味のツボ。血管を広げ体をあたためます。

足指を曲げたときにできるシワの線か交わるくぽみ。

ツボの押し方ですが、両手の親指を重ね合わせて、足先に向かってぐっと押します。

あと、100円均一のお店などでも買える青竹踏みでも刺激できますので時間があるときに踏むことを癖付けてください!

冷えは万病のもとです。

生活習慣から改善することが難しいと感じる方は是非一度、西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)にお越しください(^o^)

>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body
0798702170
info@link-bb.com