西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/7/4

靴が身体に及ぼす影響~靴から身体の状態確認~

こんにちは!

西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。

暑くなってきてアイスクリームが美味しいです!特にお風呂上がりの♪

食べ過ぎに注意ですね(笑)

久しぶりの靴シリーズです!

もう夏になりましたしサンダルなどを履かれている方も増えてきたのではないでしょうか?

新しく買った靴を履き始めて、あれ?っと変化に気がついた方、まったく何の違和感もなく履き続けている方など色々いらっしゃると思います。

では今、自分自身の履いている靴から身体の状態を確認してみましょう。

まずは履き口から。

少し見にくいかもしれませんが、かなり内側に口が変形しています。

足が内に内に寄っていっているのでひょっとするとX脚の方なのかなーなどなど想像できます。

こういう方は比較的親指にマメが出来やすいですね。

次は踵です。

Screenshot_2016-07-04-12-02-12
これは非常にわかりやすいですね。

靴の外側がかなりすり減っています。

これは逆にO脚がひどいのですかね?

次は中敷きです。

Screenshot_2016-07-04-12-14-20
足跡がくっきりと残っていますね。

極端に濃く跡が残っている部分や、全く残っていない部分など。

指が使えずに歩いている場合は指の部分が薄くなりますし、極端に片方の靴の外側だけ濃い場合は捻挫癖があることも考えられますね。

ほんの一部の情報収集のやり方ですが、これだけでも靴から読み取れることはたくさんあるのです。

早速皆様も自分の靴を確認してみてください。

普段から腰痛がある、歩くとかかとや足が痛くなる、膝が曲げ伸ばししにくい、外反母趾があるetc.

身体が発する信号をキャッチし早め早めに予防していきましょう(^o^)

balance Body
0798702170
info@link-bb.com