西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/6/24

四十肩、五十肩を治すには?①

こんにちは。
西宮・芦屋のパーソナルトレーニング・治療院balance Body(バランスボディ)です。
大雨でしたね…☔️☔️

本日の御予約様、雨の中ご来店ありがとうございます。m(_ _)m

こんな雨の日、気圧も下がって古傷が傷む…そんなことありませんか?

ひざ痛、肩痛、腰痛などなど。

今日は四十肩、五十肩についてのお話。

1.四十肩、五十肩とは

医学的には「肩関節周囲炎」と呼び、突然起こる肩の痛みです。

多くの場合は肩を動かせる範囲が狭くなります。上げようとしたピーク地点(一番高い位置)で痛みが発生するからです。少し動かすだけでも鋭い痛みを感じることがあります。

ごく稀に一週間程度で痛みがなくなることもありますが、多くは数ヶ月〜半年かけて回復していきます。

処置が遅れたり、放っておくと1年以上痛みを引きずるケースもあります。

似た症状の肩の痛みを伴う疾患に「腱板炎」、「腱板断裂」、「石灰沈着性腱板炎」などがあります。

腱板断裂の場合は、肩を上げようとする動作の全体で痛みが発生します。これらに限らず、四十肩だと思っていたけど、治まったはずの肩の痛みが何度も起こる場合や、夜間に強い痛みがあって眠れない場合は1度整形外科医の診察を受けてみる必要があるかもしれません。

2.四十肩、五十肩のチェックポイント

「四十肩・五十肩の肩関節周囲炎」、「腱板炎」、「腱板断裂」、「石灰沈着性腱板炎」

などは年代問わず、スポーツ競技者から一般の方までなる可能性があります。

今回の四十肩・五十肩、

肩に痛みがある30~70代の方で、以下の項目に1つでも当てはまる場合は、今後注意が必要です。

・以前から肩や肩甲骨の動きが悪い(肩の高さが違うと言われる)

 

 

・肩を酷使することが多い(デスクワーカー)

 

 

・スマホを長時間使用する

 

 

・運動不足、運動が嫌い

 

 

・呼吸が浅い(肩が挙がりやすい)

 

 

・立ち姿勢や座り姿勢があまり良くないと思う(猫背・円背・反り腰など)

 

 

・足首が硬い、捻挫癖がある

 

 

・スポーツをしていて肩や首を痛めたことがある

どうでしょうか??

これらは四十肩・五十肩になりやすい人の特徴と言えると思います。

当てはまったからといって必ずなるわけではありませんが、四十肩・五十肩予備軍かもしれません。。。

続きます...

balance Body

0798702170

info@link-bb.com