西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/6/22

靴が身体に及ぼす影響

こんにちは。

西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。

毎日暑い日が続きますので水分補給は忘れずこまめにしないといけませんね!

今回は靴が身体に及ぼす影響についてお話ししたいと思います。

まず皆さんは自分の靴を選ぶときはどのような基準で選ばれていますか?

デザイン、履き心地、用途etc. 色々あると思います。

ですがまさかその選択で後々身体に様々なトラブルが生まれるなんてことは考えもしていませんよね?

それは皆さん必ず試し履きをし自分にとって正しい靴を購入したと思っているからです。

しかしそれはその選び方、履き方が間違っていなければの話です。

靴のサイズは?と聞かれるとすぐに答えられると思いますが、その後に足のサイズは?と聞かれると靴のサイズを答えるか、えっ?となる方がほとんどです。

実際足の大きさを知らずにこれくらいだろうと思って靴を購入する方ばかりなのです。毎日のように使うものなのに不思議ですよね?

日本人はどちらかと言えばゆとりのあるブカブカの靴を好む傾向にあるのですがそれだと靴と足に隙間、いわゆる『遊び』が出来てしまいバランスが取れず正しい歩行が出来ません。

すると身体の歪みから腰痛、膝痛、外反母趾など様々なトラブルが生まれます。

ではどうすれば正しい靴を選びトラブルを未然に回避する事が出来るのか?

それには先に正しい靴の履き方を知る必要がありますがそれはまた次回お伝えしたいと思います(^o^)

balance Body

0798702170

info@link-bb.com