2016/5/20

体幹トレーニングの効果は?④

こんにちは。

西宮・芦屋のパーソナルトレーニング・治療院balanceBody(バランスボディ)です。

 

 

本日も快晴なり。

日差しは強いですが、風が気持ち良いです^ ^

 

 

 

前回の体幹トレーニングと競技力向上・パフォーマンスアップの関係性について。の続きです。

 

 

ブログの最後に、固めない【体幹トレーニング】

が、パフォーマンスアップの鍵であると書きました。

 

 

今、書店には体幹トレーニングについての書籍が多く置いてあります。特に火付け役となったのは長友佑都選手の本でしょうか?

 

 

身体のサイズが小さい日本人選手が海外の選手と渡り合う為には、体幹のフィジカルが重要であることを知った長友選手の経験に基づく本ですね。

 

 

どのように体幹を鍛えるのかを知らない選手や子供たちには分かり易い内容だと思います。

 

 

トレーナー不在のチームで、足首の捻挫や膝の損傷など、怪我をしてしまった選手や部活動の生徒は、練習に参加できない分を別のトレーニングで補っていく必要があります。ですのでテクニカルな練習ができない時にも代替えできる本かもしれません。

 

 

体幹を鍛える為の体幹トレーニングバイブルとして参考になる書籍だと思います。

 

 

 

しかし、それぞれのスポーツには競技特性があり、そのパフォーマンスを向上させることがトレーニングの目的であり、体幹トレーニングをどのように競技へ活かすのかを考えながら組み立てることが必要かと思います。もっと細分化するならば、ポジションごとにレベルアッププログラムを変える必要性もあるかもしれません。

 

 

トレーニングの種類でいうと、本当にたくさんあると思います。

 

トレーニングの種類を教えてくれる書籍はアマゾンでも楽天でも書店でも簡単に手に入りますが、身体の動かし方や使い方、さらには感覚を教えてくれる本は中々ありません。というよりも、感覚を本で伝えたり感じ取ることは中々難しいと思います。

 

 

balanceBody(バランスボディ)には、ゴルフやテニスのプロやコーチから一般の方、バレエ、野球、サッカー、空手、フィギュアスケートなどのスポーツ選手から健康増進、ダイエット・シェイプアップ、痛みの治療や身体の歪み改善、リハビリなど、様々なニーズを持った方々にご利用頂いております。

 

 

 

《競技は違えど使う身体は同じ》

 

 

どんな競技や運動でも身体の使い方・動かし方の基本は同じです。

 

 

正しい基本を積み重ねることが大切であり、パフォーマンスアップに繋がります。

 

 

体幹トレーニングにも正しい使い方があります。只々、下腹部に力を入れておけば良いものでもないんです^ ^

 

 

正しい使い方でボディラインもスッキリ、綺麗な身体に生まれ変わります🎵

 

 

スポーツも上手くなる、ボディラインも綺麗になる。良いこと尽くしです😄

 

 

 

 
>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body
0798702170
info@link-bb.com

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on Facebook