2017/4/3

筋トレは毎日続けても大丈夫??

こんにちは!

 

 

西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。

 

 

 

セッション中の質問あるある。

 

 

 

『筋トレは、毎日ではなく、間を空けて行ったほうが効果が高いと聞いたのですが、毎日運動しても良いのでしょうか?』

 

 

 

というものでした。

 

 

 

結論からいうと、運動の種類とやり方によっては、毎日やっても大丈夫です!

 

 

『運動の種類とやり方によっては?』と思われた方も多いと思いますが、一人ひとりの身体の状態が違うので、断言出来ないのが本音です。

 

 

そう言っていると毎日運動が出来なくなってしまうので、今回は毎日運動する時に気をつけたいことをお話したいと思います!

 

 

 

トレーニングを行って、2〜3日空けてトレーニングを行うというのが、間違っているわけではありません。

 

 

この考え方は、超回復という考え方に基づいています。

 

 

超回復とは、トレーニング後、48時間~72時間の休息を取ることで筋力水準がトレーニング前よりも上昇する現象のことを言います。

 

 

基本的にはこの考え方で筋トレをします。

 

 

ですが、この考え方は、非常に重たい重量を扱ったり、筋肉の肥大を目的としたトレーニングをする場合に使う理論で、あくまでもトレーニングをした筋肉を休ませるというものです。

 

 

そのため、部位に分けてトレーニングをして、毎日トレーニングをしている人もいます。

 

 

正直そこまで身体を追い込める方はかなり少数かと思いますが(笑)

 

 

 

例えば、月曜日は腕の前側をトレーニングをして、火曜日は足の前側のトレーニングして、水曜日は胸のトレーニングをして。。。
といったように部位別でトレーニングをして、使っていない部位は休んでいるという考え方でプログラムを組んでいきます。

 

 

もし自宅でする場合でもこのようにすれば安心してトレーニングが出来ますね(^o^)

 

 

 

 

>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body

0798702170

info@link-bb.com

Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on Facebook