西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2017/1/18

かかとの痛みとインソール

こんにちは!

西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。

先日は全国各地で大雪が観測されましたが、ここ西宮でも屋根にうっすらと積もるくらいの雪が降りました⛄

寒さに負けないホットな情報をお知らせしたいと思います!

ここ数回お知らせしていますオーダーメイドインソールですが相変わらず好評で発注済みで納品待ちの方がたくさんいらっしゃいます♪

早くインソールの効果を実感していただきたいですね(^o^)

今回はかかとが痛む理由についてのお話をしていきたいと思います!

かかとが痛む理由は様々ですが、よくある原因を紹介します。

1.足底筋膜炎・足底腱膜炎(足裏の筋や腱が炎症を起こす)

2.かかとの脂肪層の減少(年齢的なもの)

3.足の扁平が強いことでかかとの脂肪層が偏る(足の構造的なもの)

4.踵骨棘など(足裏のかかと付近に骨化による棘ができる)

かかとの脂肪層は加齢と共に減少します。

かかとの脂肪はクッションのような役割があるため、減っていくことでかかとが受ける衝撃を和らげることができなくなり、痛みを生じます。

回内が強いこと(過回内)が原因で、かかとの痛みを生じやすい人がいます。

理由は同じく脂肪層が薄くなることで痛みが生じますが、回内の動きが強いことによってかかとの脂肪層が偏り、痛みが出る人もいます。

この場合においてもインソールの効果が期待できます。

かかとのサイズに合ったインソールを着用することで脂肪層の偏りが無くなるためです。

また、足の構造上の問題でかかとを痛める人もいます。

過回内が原因でかかとに付着している腱に負担をかけ、痛みとなる人もいます。

心配な場合は、自分の足の形に合うインソールの着用で足のトラブルの予防を早期にすることをお勧めします!

足のトラブル、歩行、姿勢に不安のある方は是非一度、西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)にお越し下さい。

あなただけのニーズに応える自信があります(^o^)

>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body

0798702170

info@link-bb.com