西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/12/1

インソールで女性の足を綺麗に

こんにちは!

西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。

早いもので12月に入りました。

毎年これからの1ヶ月はあっという間に過ぎていくような感じがします(^_^;)

さて今回は特に女性に多い足のトラブルについて。

服はブランド物、お化粧はバッチリ、しかし足下はどうでしょうか?

自分の足について悩んでいる女性は少なくありません。

タコ、ウオノメ、外反母趾…。

痛かったり、足の形が悪くなったりで、せっかくのお気に入りの靴も履けない。。しかも足はボコボコ。。

こうした悩みは、その場しのぎであれこれやってみても、同じ症状が何度も繰り返し出てくるなど、なかなかすっきり前に進むことができません。

タコ、ウオノメ、外反母趾は、より大きなトラブルの前触れであることもあるので、きちんとした対応が必要になります。

原因は大きくわけて二つあります。

では、外反母趾の原因とはどういうものがあるのでしょうか。

それには、「その人自身の要因」と「環境やケガによる要因」、このふたつに大きく分類することができます。

「その人自身の要因」

遺伝的なもの

親指が長い

扁平足(へんぺいそく)

足指の骨がもともと内側に曲がっている

女性であること(男性と比べ関節が柔らかく、筋力が弱い)

年齢:40歳以上に多い(筋力が落ち、靱帯のゆるみが出てくる)

「環境やケガによる要因」

合わない靴を履いている

捻挫、関節痛、骨折などの経験

その他、歩くときの動き

これら2つの要因の中でも改善可能な「環境やケガによる要因」に焦点を合わせて対策を考えてみましょう。

続きます(^o^)

>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body

0798702170

info@link-bb.com