西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/11/16

筋膜、アナトミートレインとは

こんにちは。
西宮(苦楽園、夙川)・芦屋のパーソナルトレーニング・治療院balance Body(バランスボディ)です。

筋膜は全て繋がっています。
そして繋がりの中にもラインがあり、そのラインも1本ではなく、縦横斜めと様々です。

そのラインのことをアナトミートレインと呼ぶことがあります。

・アナトミートレイン

特定の部位に負担が掛かった場合、その負担が関連する部位に影響を及ぼします。この影響を及ぼすライン・地図をアナトミートレインと言います。

このライン・地図は筋膜の繋がりで出来ています。

つまり、アナトミートレインとは筋膜の道筋を表しています。

例えば何らかの原因でハムストリング(太ももの後ろ)に問題が起こった場合、ハムストリングの関連するライン上に問題が起こります。

もしくわ、ライン上のどこかにハムストリングに問題が起こった原因がある可能性も考えられます。

それは背部の起立筋であったり、足底部の筋肉であったりするわけです。

つまり筋肉は単独で働いているわけではなく、筋膜の繋がりにより連動して身体を動かしている事になります。

ハムストリングスの怪我だからハムストリングスだけを治療するのは対症療法的、その原因にもアプローチするのは根治療法といえると思います。

私たちはよく、ラインがある崩れる、このラインがどこか不自然だ。

といった言い方をします。

そして、そのラインがどこで崩れているのかをよく観察し、アプローチします。

前回お話した様に、ラインのどこを触っても同じ効果が出るとは限りません。

やはり、1番の原因の元を正すことが大事で効果的です。

>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body

0798702170

info@link-bb.com

料金とシステム