西宮・芦屋のパーソナルトレーニング

2016/10/19

肩 腱板損傷はどんな人がなりやすい?

こんにちは。
西宮(苦楽園、夙川)・芦屋のパーソナルトレーニング・治療院balance Body(バランスボディ)です。

いろいろな場面で起こる『腱板損傷』ですが、実はみなさんが思っている以上に『腱板断裂』は身近なものなのです。
それは、50歳以上の方の4人に1人に『腱板断裂』が起こっていると言われています。

「え?そんなにたくさん起きてる?まわりにそんなたくさんなっている人いないと思うんだけどなぁ・・」
と思われるかもしれません。

そのみなさんの実感が間違っているわけではありませんが、実際は多いのです。

『みなさんの実感』と『実際の腱板断裂の人』の割合に大きな違いが出るのは、
腱板断裂の実に3人のうち2人は、肩に関する症状がない『無症候性腱板断裂』 なのです。

『実際、断裂している人はたくさんいるけど、気づいていない人が半数以上』
なのです。

だから、実際には多いのにまわりにあまり『腱板断裂』と診断を受けた人を見ないわけなんですね。

img_7383

無症候性腱板断裂』は、

・自覚する痛みがない利き手と逆側の肩に多い(使う量が少ない)

・インピンジメント徴候(動きでひっかかったり、腱板を挟み込むことによる痛みなど)がない

・動く範囲に制限があまりない(しっかり肩が挙がる)

・筋力の低下がみられない

「さすが『無症候性』!疑う症状がことごとく何も起きてないや、これじゃ見つけるのはお手上げです・・」

画像診断でしか見つけられませんが、痛みがないのに普通は『MRI』とか撮ったりしませんもんね。

>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body

0798702170

info@link-bb.com

料金とシステム