2016/10/13

基礎代謝を上げる!②

こんにちは!

 

西宮・芦屋のパーソナルトレーニング治療院balance Body(バランスボディ)です。

 

 

前回に引き続き基礎代謝を上げる為に必要な事をお話ししていきたいと思います。

 

 

【身体を柔らかくする】

 

 

体が固いということは、全身の筋肉が強張っているということです。

 

これも血液やリンパの流れを妨げる原因となり、代謝を下げてしまいます。

 

 

さらに、筋肉を柔らかくしてあげると血液を体中に巡らせるためのポンプとなり、基礎代謝があがるだけでなく、手足の冷えを解消できるのです。

 

 

体を柔らかくするには、やはりストレッチが一番でしょう。

 

毎日欠かさずにストレッチをすることで、徐々にではありますがじわじわと身体が柔らかくなるのが分かると思います。

 

お風呂上がりのストレッチがオススメで、体を柔らかくする効果が一段とアップします。

 

 

続いて。。

 

 

【肺活量を増やす】

 

 

肺活量を増やすと心肺機能も強化されます。

 

すると、心臓から血液や酸素がしっかりと送られて、体内の活動が活発になるので基礎代謝が上がります。

 

呼吸も基礎代謝を上げるために大切な要素なのです。

 

 

肺活量を増やすには運動が有効です。

 

特に有酸素運動は心肺機能が強化されるとともに、脂肪燃焼効果もあるので、ダイエット向きです。

 

他には、腹筋を鍛えると横隔膜が強くなるので肺活量アップにつながります。

 

 

それからタバコは肺活量を大きく損ねてしまう恐れがあります。

 

基礎代謝アップのためにも健康のためにも控えた方が良いですね(^o^)

 

 

 

 

>>>>>体験予約予約はこちらから<<<<<

balance Body

0798702170

info@link-bb.com

It's only fair to share...Tweet about this on TwitterShare on Google+Share on Facebook